fc2ブログ

検証! GX100 vs K-m 

などと、大それたものでもありませんが‥


折角だからこの機会に、同じような条件で撮ったらどんな違いがでるか見てみます。
ただし、下記の条件でね。

●カメラの設定ならびに条件
・レンズはGX100が24~72mm、K-mは18~55mm(換算で27~82mm)のズーム。
・上に付いているダイアルモードはマクロ以外は緑色のおまかせマークのみで。
・露出とかISO、WBとか難しいことはぜーんぶオートにする。
・画面のタテヨコ比は一般的なデジカメサイズの3:2
・画像サイズはおおよそ3600×2400、画質はFineに。
・その他質感とか色調とかはデフォルトの普通。
・とにかく電源だけ入れて「あっ、カワイイ~」とか言いながらパチっとするだけ。

●撮影者の設定ならびに条件
・絞り開放とか被写体深度とか言葉としては知っているが、意味が判っていない。
・カメラには機能がたくさん付いていると嬉しいが、ほとんど使った事が無い。
・カタログのスペック値はよく見るが、会議の売り上げ分析資料なみによく判っていない。
・健康診断のスペック値には最近割りとうるさい。
・写真は好きだが、上記の理由により「ようは腕じゃなくて感性だよ!」が口癖。
・尚、お金は無いが物欲だけは十二分にある。


同じような境遇、同じようなフォトライフを送っている方の参考になれば幸いです。



K-m
カメラが違うせいか、いつもより少し気取った表情の我が家のワイルドキャット。




とりあえず、こういったお手軽カメラをお持ちの方は室内で撮る事も結構多いと思うので
本日は室内撮りを試してみます。

尚、ほとんど一発撮りなのでピンボケや失敗もありますが、それも含めてオート撮りの
見比べということでご容赦。
(すなわち必ずこう撮れるとは全くもって言えません、たまたまこう撮れたということで‥)


ちょっとお前、モデルになれ。  
ということで、昼寝中の猫を起こして窓際での逆光写真。
色はK-mのタヌキ色が正解、ピン甘だけど‥。 
それにしてもK-mは背景のベランダが白トビしていないのがすごい!
GX100
02g.jpg
02k.jpg
K-m


少し暗い部屋で離れた小物を撮影。
GX100はなかなかピントが合わずイライラして結局ピンボケ。
GX100
03g.jpg
03k.jpg
K-m


居酒屋で注文した料理を撮影する状況を想定して、
暗い台所の白熱電球下マクロモードで撮影。
距離が近すぎるのか、今度はK-mのピントが合いません。
GX100
36g.jpg
36k.jpg
K-m


こうなったらもっと暗い場所を探して、台所の食器棚を撮ってみる。
さすがにGX100は手振れブレブレの写真が続出、かろうじて1枚だけ。
K-mは感度が上がってそれなりに一発で明るく撮れました。
GX100
35g.jpg
35k.jpg
K-m


上の写真を拡大すると、やはりGX100は暗部にノイズがザワザワ。
GX100
35g2.jpg
35k2.jpg
K-m


ヤフオク出品なんかで近接撮影することも想定して、リコーがお得意のマクロ撮影。
缶コーヒーなんかに付いてくる幅2cm程のミニカーを使って‥
おおー、さすが1cmマクロのGX100! 
レンズフードがほとんどぶつかってもピントマークが出ます。
でも実際どっちもピントが合ってませんね。(下手くそ)
GX100
34g.jpg
34k.jpg
K-m


室内はどうしても暗いことが多いのでAFに時間がかからずすぐシャッターが切れて
失敗の少ない写真が撮れるK-mの方が使いやすいですね。
特に子供やペットはシャッターチャンスが命なので、AFや起動に時間のかかる
GX100はちと辛いかと。
近接撮影はK-mに使用したレンズのせいもあって、GX100の方がおもしろい写真が撮れそうです。

次はお外でお試し。

comment

Secre

こんばんは

あ、ポチったの到着したのですね。
デジイチデビューでしょうか、おめでとうございます!

ペンタックスのカメラ、私は使ったことがないのですが、
パンケーキレンズのラインナップが豊富なのが魅力ですよね!

こんにちは!

おおー!これですね!^^
k-mの写りは大好きでした!
ただ標準レンズはあまり明るいレンズではなかったので
室内撮りは苦しいものがありました^^;
明るいマクロレンズを使うとぐんと幅が広がりますよ。

あとk-mはどこにピントを合わすのか、また合っているのかを
自分で判断しなければいけないのが、ちょっと苦しかったかな。
どんどん使って野良上手さんのステキな構図のお写真を見せてくださいね♪

Re: pispofp さん

到着しちゃいました。
発売当時最小カメラとのことでしたが、
やっぱりコンデジに比べるとデカイですね。
鎮座してます!

パンケーキ(おいしそう)欲しいのですが、
500円玉貯金では当分買えそうもないです。(涙)
古いMFのレンズでもヤフオクで探してみようかと‥
(近眼+老眼だからピント合わせ無理かなぁ)

Re: Chocoさん

ChocoさんはK-m使いだったから良くご存知ですよね、
今度判らない事があったら教えてください!

明るいマクロレンズ‥、高そうですね、また小遣い貯めなきゃ。

K-mはスーパーインポーズが付いていないから、中央焦点でしか
使えないですね。
合焦マークもファインダーの下のほうだから、私のようにメガネ
を掛けているとちょっと判りづらいです。
それでなくても撮る側もピンボケなのに‥
プロフィール

野良上手

Author:野良上手
生まれは生粋の野良。 
09年、東京より四日市市に引っ越しました。
エサはねだるが、人には媚びない。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード