スポンサーサイト


朔日餅(ついたちもち) 六月

少し遅くなりましたが、いえいえ忘れてはおりませんぞ。


我が家の行事、「赤福」毎月1日限定販売のついたち餅。

今月は『麦手餅』。

初めて耳にする餅菓子ですが、6月は麦の収穫時期で“麦秋”と呼び、

その忙しい稲の田植え、麦の穂刈の作業をねぎらい、振舞った祝餅だそうです。





どれどれ、麦手餅とはいかなるものぞ。

あぐっ、うぐっ。

餡はいつものこしあんですが、(個人的にはつぶあん派)

麦粉をまぶした餅は伸びの少ない素朴な風合いで、結構好きですこの感触。

どれ、もう一個。


IMGP0171.jpg

comment

Secre

No title

毎月拝見していますが、今月はいちだんとおいしそうです。
そちらに行かなくても手に入れる方法はないものかと
HPを見てみました。
12月まで何が販売されるかもう決まっているんですね。
どれもこれもおいしそうなものばかり。

大阪のデパートまで行って買えるのは9月1日の
お休みの日くらいでしょうか。
萩の餅、めずらしく私も大好きな粒餡なので
狙ってみようと思います。

Re: Chocoさん

> 12月まで何が販売されるかもう決まっているんですね。

そーなんです。
新作ではなくて毎月その季節を題材にした種類が決まっているので、
何が出てくるのかという楽しみは無いのですが、
毎月1日だけ販売というところに季節のはかなさ、移ろいやすさ
を感じながらいただくことに喜びを見出しておりまする。

プロフィール

野良上手

Author:野良上手
生まれは生粋の野良。 
09年、東京より四日市市に引っ越しました。
エサはねだるが、人には媚びない。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
