

F1.7 50mm MF 装着!

我が家の“量産型ザク”にマシンガンやバズーカの変わりに、

古くて単発式の拳銃を装備してみました。



いやぁ~、コンパクトな単焦点レンズって4万~8万もするのですね。

びっくらこきました!

まぁ、ボーナスが突然2倍位貰えるようになったら現金持って買いにいきましょうか。


ところでペンタックスはデジタルになってもマウントが変わっていないので、

とりあえずフィルムカメラ時代の古いレンズでもそのまま使えます。

さらにもっと古いAFやAE仕様の無いレンズでもとりあえずそのままくっつきます。

絞りに制限やピントが手動になりますが、K-mはボデイに手振れ補正機能が付いているので、

暗い場所でもそれなりに撮れそうです。



そういう訳で、古くて安いMFのレンズをまた“ポチっ”としちゃいました。

えっ? オリーブ色には似合わないって‥  う~、ミリタリー仕様ということで。






このレンズで我が家のベランダに咲いた「ワイルドフラワー」を試しに撮ってみました。
K-mはAPS-Cサイズなので実質75mmの画角になり、狭いベランダでは撮りにくいのですが、
一緒に撮ったGX100のスーパーマクロの写真と比べてみましょう。
(ちなみに写真はトリミングしているので実際の画角とは違います。)


『カリフォルニア・ブルーベル』
K-m
IMGP0377up.jpg
GX100
R0014611.jpg



『マリーゴールド・フレンチ』
K-m
IMGP0379.jpg
GX100
R0014608.jpg



『スイート・アリッサム』
K-m
IMGP0381.jpg
GX100
R0014610.jpg



開放値1.7の明るいレンズは、コンデジでは得られない落ち着いたそれでいて明瞭な色を
載せてくれました。

comment

Secre

こんにちは

とうとう単焦点ご購入されたんですね!
おめでとうございます!

やはりk-m&単焦点の描写力は想像通り素敵ですね~。
最近ちっとも思い通りに撮れないので、pentaxが懐かしくなっている私です。
もちっとガンガン撮らねば^^;;

これからもまた写真の幅が広がりますね♪
せっかくの50ミリなのでちょっと引いてボケを生かした
お写真なども楽しみにしています(^o^)

こんにちは

さっそくMF単焦点導入ですね!

ぜひ開放~F2.8くらいまでの範囲で、いろいろ撮って楽しんでみてください。
ボケが作画イメージとリンクしてくると、キットレンズにはない世界がみえてきて、
面白くなってくると思います!

Re: Chocoさん

ありがとうございます。
単焦点といっても、うん十年前のレンズなので
全てマニュアルですから素人の私には扱いが無理かもね。

これまでコンデジで撮っていたので、どちらかというと
パンの方が好みなのですが、ボケもがんばってみます。
(本人は充分ボケてますが‥)

Re: pispofp さん

いきなりMFってところに既に無理がありそうな気がしますが‥
この古いレンズだと撮影設定がマニュアル以外では全て
絞りが開放になってしまうので、ボケの練習にはいいかもね。

ただMFなのでピント合わせが難しく、被写体そのものがボケて
しまい大変です。 トホホ


> さっそくMF単焦点導入ですね!
>
> ぜひ開放~F2.8くらいまでの範囲で、いろいろ撮って楽しんでみてください。
> ボケが作画イメージとリンクしてくると、キットレンズにはない世界がみえてきて、
> 面白くなってくると思います!
プロフィール

野良上手

Author:野良上手
生まれは生粋の野良。 
09年、東京より四日市市に引っ越しました。
エサはねだるが、人には媚びない。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
