スポンサーサイト


平日に行く、なばなの里

三重県桑名市長島町にあるフラワーガーデン“なばなの里”に行って来ました。



冬の時期、夜に点灯するイルミネーションのきらびやかな花畑で愛知県や三重県の

観光スポット、近隣のデートスポットとして有名なところです。

春の休日や冬の週末の夜は大変な人気のため、行き帰りは交通渋滞、園内も人であふれかえり、

ゆっくりと花を観賞したり写真を撮ることができないほどです。


人混みのきらいな私とカミさんはむろんそんな時期は決して近づきません。

冬が去り、春も遠ざかり、バラの季節も終わりに近づいたこの時期の、

そして休日出勤の代休を取った平日こそが我が家の出番なのです!






このところ雨ばかりですが当日は梅雨の合間の晴天。 
日頃の行いが良いとこんなもんです、フフフ。

nabana001.jpg



園内には池があり、小川が流れ、陽がきらめき、花が咲きほころび‥ 

nabana002.jpg



木陰に入れば、この季節そこには紫陽花がたたずみ‥ 

nabana003.jpg



途中、足湯に浸かり静かに深呼吸して‥   はぁ~代休の平日、お仕事の皆様ごめんなさい。

nabana004.jpg



見上げるとなんとも珍妙な展望台が、しかしどうやって上に登るのコレ?
それにしても真ん中の富士山はどうよ‥

nabana005.jpg



コレ、実はクレーン式で展望台そのものがアームごと上がり下がりして、てっぺんで1周します。
確かに上からの眺めは良く気持ちの良い風が吹いてましたが、これで500円かよ。

nabana006.jpg



ここの見どころのひとつ、ベゴニアガーデン(温室、別料金1000円)。
高温多湿に弱いアンデスのベゴニアを空調管理でこれでもか!とばかりに咲かせてます。

nabana007.jpg



ベゴニアを堪能したらテラスでちょっと休憩。(さすが平日、客いないし‥) 
バラとベゴニア風味のソフトクリームがあったので、モチロンいただきました。

nabana008.jpg



テラスの隣はバラ園。  ちょっと遅い時期ですが、少しだけまだ咲いていました。

nabana009.jpg



バラ園を抜け広大な花ひろばに向かいましたが、この時期は春のチューリップ等が終わり整備中。
それでもその一角ではアジサイと花ショウブ園が開催されていて、ここだけでも相当な広さです。

nabana010.jpg



出口に向かう道すがらの小川では、婚姻色のオイカワが花に負けじと艶やかに泳いでいました。

nabana011.jpg



近隣には大きな遊園地、アウトレットモール、温泉施設が有るため、休日ともなると大変混雑するエリア
ではありますが、花や庭が好きで平日にお休みが取れたら是非どうぞ。

nabana02.jpg

comment

Secre

プロフィール

野良上手

Author:野良上手
生まれは生粋の野良。 
09年、東京より四日市市に引っ越しました。
エサはねだるが、人には媚びない。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
