スポンサーサイト


朔日餅(ついたちもち) 八月

季節柄アンコより冷たいものが欲しい暑さが続いておりますが、いかかがお過ごしのことでしょう。

冷えたビールと解凍えだまめばかりで暑さをしのいではおりませんか?

冷房の効いた部屋、たまには渋めにいれた温かい緑茶でこういった和菓子を楽しむのも、

また心に涼を感じるものでございます。

とはいえ、アンコの食べすぎにはくれぐれもお気をつけなさいますよう。 御身体お大事に。  



さて、8月1日の伊勢の神宮参拝は『八朔参宮』と言われ、古くは粟などの初穂をお供えし

五穀豊穣を祈ったそうです。

というわけで今月は粟餅、名付けて『八朔粟餅』でござりまする。






八朔参宮はやはり特別なんでしょうか、内側の包みもちょっとオシャレで手がかかっています。

IMGP1127.jpg



で、開けると‥、アレ? 普通の赤福?
いやいや、違います。 形こそいつもの赤福ですが、ちょっと色が違いますね。

そうです外側が黒砂糖餡で、もちろん中はちょっとざらついた感触の粟餅になっています。
お~い、お茶!

IMGP1137.jpg

comment

Secre

こんにちは

こちらの玄関先で今まで何度ためらっていたのですが
今日は思い切ってお邪魔いたしました

こんにちは~

あんこのリアル感、がすごいですね
パソコンの画面に指を伸ばして舐めたくなりました

実はうちも、ゲットしたんですよ『八朔粟餅』
うわあ、賞味期限今日v-12
夫婦2人で今日中に6個食べろとは、酷です

ところで
野良上手さんのお名前は
ノラジョーンズがお好きだからですか?

あっ、今後ともよろしく!

Re: pocoさん

こんばんは! ようこそお出でまし。

> こちらの玄関先で今まで何度ためらっていたのですが
> 今日は思い切ってお邪魔いたしました

ぼったくりバーでもありませんし、噛みつきもしませんので
(返事が遅くなったり、つまらないダジャレは有りますが‥)
いつでも普段着のままでどうぞいらしてください。
(コメント無しでの訪問でも全然かまいませんので)

> 実はうちも、ゲットしたんですよ『八朔粟餅』
> うわあ、賞味期限今日

やっぱりお買い上げしてましたか(笑)
賞味期限は例のトラブル以来、全て本日中になってますね。
ウチは残りを冷凍にしてみました。
果たして解凍時の餅の硬度は如何に。

> 野良上手さんのお名前は
> ノラジョーンズがお好きだからですか?

寒いダジャレでお恥ずかしいのですがその通りです。
それに我が家の猫(実際もとは野良の仔猫でした)を
ひっかけたものです。
こちらこそ、また変なネタでおじゃましますので、
よろしくお願いします。

No title

こんにちは。
八朔粟餅のあんこのみずみずしさと質感、
赤福との違いも伝わってきます!
朔日餅、しばらく食べてないことを思い出しましたよ^^

赤福、例の事件以前は時々いまいちなことがあったんですが
今は安定して美味しいと感じます。
やっぱり賞味期限って大事ですね!

次に伊勢神宮に行く時は
朔日餅狙いで行ってきます。

No title

赤福も気になりますが、もっと気になるのが
下に敷いてあるランチョンマット(?)。
これ、すご~くカワイイですね!

No title

ほんと、見た目は赤福ですね^^
たっぷりあんこがつややか!
きれいで崩すのがもったいなくなっちゃいます(笑)

Re: *hana*さん

こんばんは、

> 八朔粟餅のあんこのみずみずしさと質感、
> 赤福との違いも伝わってきます!

ありがとうございます。 
アンコに合わせると周りがぶっ飛んでしまって‥
食べ物の写真は難しいですね。

> 次に伊勢神宮に行く時は
> 朔日餅狙いで行ってきます。

名古屋の大手デパートではほとんどの店で扱ってますから、
朔日餅だけだったら名古屋のほうが買いやすいかもね。

Re: ママチャさん

暑いですね(1円)。 チビちゃんとプール通いは続いてますか?

> 下に敷いてあるランチョンマット(?)。
> これ、すご~くカワイイですね!

コレはですね‥、いや
かわいいランチョンマットと思っていてください。
そう信じて疑わないようにしてください。
決して、真実を知ることだけが幸せではないのですから‥

Re: 七瀬さん

ドイツでは赤福は売ってませんでした?
あ~ぁ、あの白のソーセジが食べたいです。

> きれいで崩すのがもったいなくなっちゃいます(笑)

そーなんです。 
いつもは餅を取り出してお皿に盛って写真を撮るのですが、
今回は形を崩さずに取り出すのは不可能とみてそのまま撮りました。
撮影後はムシャムシャといただきましたが。
プロフィール

野良上手

Author:野良上手
生まれは生粋の野良。 
09年、東京より四日市市に引っ越しました。
エサはねだるが、人には媚びない。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
