

東海大辛災  余辛

昨日の続き。


唐辛子は生でかじっても唇と舌が痛いだけでちっとも美味しくないことがよーく解ったので、

ここはひとつ手っ取り早く調味料にしましょう。

とりあえず白ワインビネガーに漬けてみて、ドレッシング用の中辛~激辛調味酢を作ります。

100円ショップでハニーポットを買ってきて(6種類だけどポットの在庫が5つだけだった‥)

それぞれ入れてみたら、アラ素敵!


よぉーし、製作意欲がふつふつと沸いてきたぞ、っと。 

(‥って、ただ刻んでビネガーに漬けただけだろが)



ぶっ飛ばし加工でちょっとアートっぽく記念撮影。


一番辛くないのはピクルスにして、そのままいただきましょう。

IGP2064.jpg


激辛ジョロキアはにんにくと一緒にオリーブオイルに漬けて、ペペロンチーノ用に。

IGP2063.jpg


続いて、
ハラペーニョ・ソースが大好きなので折角だから作っちゃいますか、自己流で。

では材料です、メモをご用意ください。
・ハラペーニョ唐辛子 
・残り物の玉ねぎ
・生が無かったのでニンニクチップス
・ベランダ産のセロリ
・ベランダ産のパプリカ
・まだ残ってる白ワインビネガー
・レモン果汁(ポッカで代用)
・さっきのオリーブオイル
・モンゴル塩
・ごく普通の砂糖
これら全部をカミさんの秘密兵器フードプロセッサーぶち込んでガーッと!

えっ? 分量ですか?  そのアレですよ、‥適当、要するにテキトーな感性でお願いします。

IGP2061.jpg


ハイ出来ました。 
ベランダ産パプリカのせいで緑色ではなくちょっと黄色になってしまいましたが。
で、お味はというと‥

ウ、ウマイ!  いやマジ、ソーセージなんかに最高ですね。
というわけで辛いのとテキトーなのが大好きな方は、是非お試しください!  

IGP2066.jpg

comment

Secre

辛災 お味舞

うっわあ、すってき~v-10

上にロゴ入れたらCMに使えますね

しかし
赤福餅の時のお皿といい
100均あなどりがたし

激辛災

こんにちは。
我が家も激辛好きなので、唐辛子類は常備してます。
さすがに生はたま~にしか買いませんが^^;

並ぶハニーポット、とっても素敵ですね!
色もグラデーション(に近く)なっていて、おしゃれ~
ハラペーニョソース、作れちゃうんですね!
作ろうかしら・・・大丈夫、レシピを見てもその通りに作れない人だから。

Re: pocoさん

こんばんは。
『辛災』に対し、『お味舞』 で返してきましたか!
(コレ使えるな‥、メモっておこう)

> 赤福餅の時のお皿といい
> 100均あなどりがたし
最近の100均は結構オシャレですよ。
使い心地や耐久性はさすが期待するのは難しいですが、
こうしたお遊びや写真撮影の小物にはホント便利です。

Re: *hana* さん

こんばんは、唐辛子おいしいですよね。
(辛いのが苦手の人には絶対理解できないと思いますが‥)

> ハラペーニョソース、作れちゃうんですね!
> 作ろうかしら・・・大丈夫、レシピを見てもその通りに作れない人だから。

是非、是非作ってみてください!
レシピ通りに作れない(たぶん作らない)のは
感性が豊かで創造性が他人より優れている証拠です。
きっと美味しいのができますぞ!
プロフィール

野良上手

Author:野良上手
生まれは生粋の野良。 
09年、東京より四日市市に引っ越しました。
エサはねだるが、人には媚びない。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
