スポンサーサイト


朔日餅(ついたちもち) 十一月

昨晩は台風の影響か季節外れの雷鳴が長く長く轟いておりましたが、

明けて本日は11月、日毎朝晩の涼しさというか寒さのつのる季節となりました。


11月は商売繁盛を祝うまつり「ゑびす講」のある月だそうで、

恒例の1日限定販売の今月の赤福“ついたち餅”は『ゑびす餅』とのこと。

さてどんなお餅でしょうか‥





箱に入っていたゑびす様のポストカードと稲穂がちょっとお洒落ですね。

茶色の方はつぶ餡に黒糖風味のお餅で、打ちでの小槌が型押しされたもの。

淡黄色の方は小判をイメージしたもので、こし餡に柚子風味のお餅です。

お餅の感触が少々私の好みではありませんでしたが、

我が家の家計にもゑびす様がニッコリ微笑んで来ていただけるよう、

願いながら祈りながら美味しくいただきました。


P1110035.jpg


追:今日はテストも兼ねていつもと違うカメラで撮ってみましたが、その話は後日‥

comment

Secre

こんばんは

あ、この写りはあの名機ですね。
私も一時期欲しかったんです。
…中古相場が高値安定だったので、結局レンズに化けちゃいましたが(笑)

って、実はEXIF見ました^^;
欲しかったのは本当です。

Re: pispofp さん

こんばんは、EXIFでバレちゃいましたか(汗)
そーなんです、とても手が届かないカメラだったのですが
ようやく小遣いで買えるようになりました。(苦笑)

まあ、今から5,6年前のモノですからねぇ、
500万画素で、手振れ防止も付いていないし、デカイし、
写りも今のコンデジにはかなわないだろうし‥

単に眺めて良しのこの目玉、構えて良しのこのフォルム
それだけの自己満足です(トホホ)


おはようございます

朝ごはんちゃんと食べてきたのに甘いものが食べたくなってしまいました^^;

そして憧れのカメラが手に入ってうらやましい限りです。
私も恋焦がれているカメラやレンズがありますので(笑)

あとご挨拶が後になりましたが「好きなもの♪」やっと復活となりました。
またお付き合いいただけるとうれしく思いますm(__)m

Re: Chocoさん

お久しぶりです、 祝復活! 

最近、他の方のブログを見に行ったり、コメントを
書くことがめっきり減っている怠惰な私ですが
また遊びに行きますのでこちらこそよろしくです。

これから寒くなるとケガしたところがまた痛み出したり
しますのでお大事にね。
プロフィール

野良上手

Author:野良上手
生まれは生粋の野良。 
09年、東京より四日市市に引っ越しました。
エサはねだるが、人には媚びない。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
