スポンサーサイト


朔日餅(ついたちもち) 十二月

月末月初は何かと気忙しく、加えて終いの月ともなればなおさら‥


いやはや最後の月でうっかり忘れるところでしたが、なんとか思い出して購入しましたよ、

今回で1年間コンプリートの「赤福のついたち餅」。

三重県に来て何か記念になるものと、カミさんが始めたこのお楽しみも

もう最初の2月から十ヶ月が過ぎたのですね、早いものです月日の経つのは‥


さて、フィナーレを飾るのは冬の季節を思わせる名の『雪餅』、

「火の用心」のお札が付いた今回のお品は如何なものぞよ。





柿本人麻呂にかけた「火気の元火止まる像」のお札が、
なんとも年末のこの時期には心憎い演出です。



雪? というには多少白さが少ないような気がしないでもありませんが、

「初雪の 庭に降り立ち 朝ぼらけ 消えゆくまでの 薄白き石」 (詠み:柿本猫野良)

の雰囲気でしょうか。

たっぷりのこし餡と柔らかいお餅を、最終回は当日出したコタツを囲んでいただきました。

【終】今年一年、ごちそうさまでした!


P1110331.jpg

comment

Secre

思わず写真に手が伸びる・・・

今月はバタバタしてて買いに行けずv-292
逃した餅はひときわ美味しそう

なじみのない土地での暮らしを
ご夫婦でゆったりと楽しんでおられる様が粋です

しかしまあ、短歌(ですよね)まで詠むとは、なんとも風流なノラさんですこと

No title

こんばんは~。

お歌☆お上手です。

「火気の元火止まる像」も面白いですね。

とっても美味しそうに撮れてます。
赤福、一度は口にしてみたいです。

三重県まで行かないでも羽田空港にはあるでしょうか?
あ~暫く羽田にも行く予定はなし・・・・・(T_T)

Re: pocoさん

ご無沙汰してます、まっこと風流な野良です。
(*風にすぐ流されやすい‥という意味で)

今年一年なんとか忘れずに購入できました。
来年は何を楽しみにしようかなぁ~

Re: キキさん

最近パソコンの前に全然座っていないので
お返事が遅くなってすみませんでした。

残念ながら東京方面で赤福を販売している所は
無いようですね。
羽田空港はいろんなお店や商品が販売されていて
デパートなみに楽しいですよね。

こんばんは

これを野良上手さんが読まれるのはいつかな?なんて思いつつ、
週末はサーキット通いの日々でしょうか?^^

今回のついたちもち、和菓子屋三代目の友人をもちながら、
和菓子苦手を公認されている私が、
「これなら食べられるかも?」と思ったのを白状しておきます。

Re: pispofpさん

いやいやホント申し訳ありません。
気持ちだけちょっと社会の喧騒から逃れて
モルジブあたりの海岸で寝転んでました。
そのうち突然帰国します。
プロフィール

野良上手

Author:野良上手
生まれは生粋の野良。 
09年、東京より四日市市に引っ越しました。
エサはねだるが、人には媚びない。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
