スポンサーサイト


Windows 2010   -蔵出しの弐-

「寒仕込み蔵出し」の“窓”の写真、続きます。


壱へのコメントで当ブログ古参(?)のママチャさんが、

「外の風景を窓が切り取り、 またその窓のある風景を切り取る‥」と

と、さすがデザイン関係のお仕事をしていた方らしいコメントを残してくれましたが、

まさにその通りで、言い換えれば

窓自体が既にひとつのファインダーになって絵を作っているわけで、

それをちゃっかりいただいて、その絵に周りの風景という額で装飾するという、

いわば額装みたいな楽しみもありますね。(けっこう蛇足だったりもしますが‥)




弐) そんな窓の向こう側の絵に魅せられし時

mado10.jpg



mado11.jpg



mado12.jpg

comment

Secre

No title

こんばんは。

野良上手さんの窓フェチ素敵です(^艸^)


一枚目は光と影のコントラストと外の風景がなんとも云えなくイイ感じ☆

「寒仕込み蔵出し」の窓の写真、素晴らしいです。酔いますね。。。

おっ

私の名前が記事に出てる~。
嬉しい~♪

「窓が風景を切り取る」というのは
親の出身地である広島の鞆の浦というところに
「対潮楼」という有名な建物があるのですが、
ここから見る鞆の浦の風景が額で切り取られた
一幅の絵のようだ、といわれることから
そういうイメージが浮かんだんです。
とてもいいところで有名なお琴の曲「春の海」は
作曲者の宮城道雄が幼い頃に見た鞆の浦の
風景を思い浮かべて作った曲なんだそうです。
野良さんもよろしければ奥様と一度いらしてくださいませ♪

Re: キキさん

こんばんは。

> 野良上手さんの窓フェチ素敵です(^艸^)

実は私、いろんな物のフェチでして、
女性だとエクボ・フェチですし、モノだと金属フェチですし‥
言われてみればたしかに窓にもフェチですね‥

> 「寒仕込み蔵出し」‥、酔いますね。。。

どぶろく位の度数はあるかもしれませんよ(笑)

Re: ママチャさん

勝手にお名前を出させていただいちゃいましたが、
良かったかしら?

「対潮楼」、クリック。
素晴らしい眺めの場所ですね。
柱以外遮るものが無い横長の景観は
まるで大広間の襖絵のようです!

日本にも素晴らしい景観はたくさん有るのだから
休みの日にこもっていてはダメですね。
今年は瀬戸内の方に行ってみようかなぁ~
プロフィール

野良上手

Author:野良上手
生まれは生粋の野良。 
09年、東京より四日市市に引っ越しました。
エサはねだるが、人には媚びない。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
